やまメモ

農家やめて、企業に務め始めたおじさんのメモ帳です

【書評・感想】アクションリーディング

最近本を読んでもすっきりしないことが多く、本の読みかたを変えてみようかなーとぼんやり考えていました。

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える

たまたまアマゾンで、0秒思考の人、赤羽雄二氏のアクションリーディングという本をみつけたので一気に読んでみました。

 

・読みすぎはよくない

だらだらと受け身の読書を続けるよりも、目的を決め、集中して一冊を読みきる。

今の自分はいろいろな本をあっちゃこっち読んで楽しんでいましたので、ハッとさせられました。情報収集として考えたら、いろいろな本を漫然と読むのは効率が悪いですよね。。

 

・300冊のうち、半分は小説を読む

小説を読んで、人の気持ちを想像する、思いやることを養う。これもまた自分には足りていないなということでした。SFや塩野七生さんの本はたくさん読みましたが、最近は仕事に関する工学、生物系の本ばかりでした。

 

・読んだ後に行動する

本を読んでいる最中は、これいいな、生活に取り入れようと思っても、本を読み終わったら忘れてしまっている。よくありますね。

 そこで読了後にチャレンジシートを、ブログを書く、半年後に再読する。というのが紹介されていました。

 

これまでの自分の本の読み方とは大きく違い、大変参考になりました。情報収集の心構えを新たにできたので読んでよかったです。

 

 

続・実際の設計

三月末に、続・実際の設計の改定新版が発売していたので、早速購入しました。

 

実際の設計シリーズは初心の頃から大変参考にしてます。

やはりこれからは、(今は)機械、電気、ソフトの知識を関連させて行かなくてはいけないと言われてますね。

コネクタとか、配線って自分で作業することもあったけど、全然わかっていなかったなと反省しました。

恥ずかしながらこれまで電気要素ってあまり考えたことがなかった。

 

 

自分の分野外のことって

まだまだ勉強をしていかなくてはいけませんね。

 

 

機械設計技術者試験3級は合格でした

去年の11月に受験した機械設計技術者試験の3級は無事に合格していました。

今週17日の火曜日が発表日で、合格メールが来てました。

過去問と傾向が違っていてイマイチな感覚でしたが無事に合格して嬉しいです。 

 

受かったら何かいいことがあるわけではありませんが。

来年は続いて2級を受けようと思います。

資格試験は若いうちにやっつけてしまいたいですね。

 

2級も過去問と以下の問題集で対策かな

 

 

機械設計技術者試験準拠 機械設計技術者のための基礎知識

機械設計技術者試験準拠 機械設計技術者のための基礎知識

 

 

 

技術士第一次試験「機械部門」合格への厳選100問(第3版)

技術士第一次試験「機械部門」合格への厳選100問(第3版)

 

 

面白写真集「鉄鋼地帯」

 

本屋さんをぶらぶらしていて発見しました。

 

JFEスチールの製鉄所の写真集。

普通は見れない工場の様子や製鉄の現場が見れる写真集です。

CO2削減や中国の製鉄業の影響で厳しそうで話題になる製鉄業界ですが、

現場のことはよく知りませんでした。

なかなか見ごたえのある写真集です。 

 

自分的には製鉄所の鉄道や原料搬入する機械の写真がもっと見たかったです。

 

 

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)

 

 

 

機械設計技術者試験まであと二週間

11/20機械設計技術者試験の日です。

春先に受験を決意して勉強してきました。

 

まだ十分とは言い難いですがあと二週間の追い込みをやるだけです。

 

今のところの勉強法は

・25分間集中して問題を解く

・答え合わせ、解説を読む

・筋トレorストレッチ

・苦手分野を洗い出し、専門書、技術士試験参考書で勉強

という流れでやっています。

 

過去問の正答率は7割前後…

 

合格できるのは不安ですね。

機械実用便覧

機械実用便覧を買いました。


持っていなかったのかと言われますとお恥ずかしい限りです。

(一様今のとこは機械設計には関わっていないからという言い訳です)


機械実用便覧

機械実用便覧


よくまとまっていてすごいです

ダイソンが欲しい

引っ越しをするのでいろいろ家電を探しているとやはりダイソンが欲しくなります。

 

Dyson V6 Fluffy SV09MH SV09MH

 

サイクロン式だし、コードレスだし、かっこいいしで欲しくなります。

 

 

 

しかし、本当に必要か。。と考えると

 

サイクロン式は細かい砂埃などが多い欧米にはいいが日本の生活には合わないのではないか

・騒音が凄いのではないかー前の機種より30%低騒音化と謳っているがなんdBかは数値は出ていない。他の掃除機は何dBかカタログに表記している。

・こまめにゴミを捨てる、ゴミが溜まるとこがかなり汚れるらしい

etc

といろいろ悩むことに

 

 

やっぱりデザインより使いやすさかな!ということで紙パック式のモデルを買いました

 

 強モードでも57dBと静かであるのが決め手でした。あとダイソンよりも安いし