読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまメモ

農家からメーカーへ変身したおじさんのメモ帳です

機械設計技術者試験3級は合格でした

去年の11月に受験した機械設計技術者試験の3級は無事に合格していました。 今週17日の火曜日が発表日で、合格メールが来てました。 過去問と傾向が違っていてイマイチな感覚でしたが無事に合格して嬉しいです。 受かったら何かいいことがあるわけではありま…

面白写真集「鉄鋼地帯」

本屋さんをぶらぶらしていて発見しました。 JFEスチールの製鉄所の写真集。 普通は見れない工場の様子や製鉄の現場が見れる写真集です。 CO2削減や中国の製鉄業の影響で厳しそうで話題になる製鉄業界ですが、 現場のことはよく知りませんでした。 なかなか見…

機械設計技術者試験まであと二週間

11/20が機械設計技術者試験の日です。 春先に受験を決意して勉強してきました。 まだ十分とは言い難いですがあと二週間の追い込みをやるだけです。 今のところの勉強法は ・25分間集中して問題を解く ・答え合わせ、解説を読む ・筋トレorストレッチ ・苦…

機械実用便覧

機械実用便覧を買いました。持っていなかったのかと言われますとお恥ずかしい限りです。(一様今のとこは機械設計には関わっていないからという言い訳です)機械実用便覧作者: 日本機械学会出版社/メーカー: 日本機械学会発売日: 2012/01メディア: 単行本この…

ダイソンが欲しい

引っ越しをするのでいろいろ家電を探しているとやはりダイソンが欲しくなります。 サイクロン式だし、コードレスだし、かっこいいしで欲しくなります。 しかし、本当に必要か。。と考えると ・サイクロン式は細かい砂埃などが多い欧米にはいいが日本の生活に…

ニトリがすごい

引越しをするので家具をいろいろ物色しているのですが、ニトリが安い。なぜなのか安い材料を使っているのではないか、耐久性に難があるのではないか、といろいろ勘ぐってしまいます笑まぁネットでみると良さそうなのでいくつか買ってみます。

スケッチの練習

来年から設計の業務をちょこっとやることになったので、頭のトレーニングも兼ねてスケッチを始めました。「アイデア・ドローイング 共立出版」を参考にしてます。絵を描くのが下手なので、立方体を薄く描いて組み合わせて描いていくとすこしは上手くできる気…

これはすごいぞ、機械工学便覧

日本機械学会より出版されている 機械工学便覧 DVD-ROM版 を購入しました。 機械工学便覧DVDーROM版 ()作者: 日本機械学会出版社/メーカー: 日本機械学会発売日: 2014/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 普通に書籍版を購入すれば10万円近くする…

日々勉強

最近、記憶力の衰えや頭がぼーっとすることが増えたので脳トレがてら勉強をすることにしました。 英語を。 とりあえず取っ付きやすそうなもので、まあいつか行くかもしれない海外旅行や町でアメリカ人に話しかけられたときに役立つかもと。 来月のTOEIC試験…

勉強にレゴを

仕事でちょっとした試作をすることが多いのですが、どうも頭の中だけでイメージするのが苦手でこまっているこのごろ。 いくら仕事で自由に試作できるとはいえ、鉄板とかを毎回加工するのは大変。。 甥っ子がレゴで遊んでいるのをみて、そーいえば、大学時代…

ブログをはじめました。

ブログをはじめました。読書、映画、筋トレ、農業etcを予定しています。自分の勉強(英語、機械)についても書きたいです。よろしくお願いします。