やまメモ

機械設計初心者の思いつき

機械設計技術者試験2級は合格でした

今年度の機械設計技術者試験2級を受験していました。結果は合格でした。仕事にはあまり関係ないので、気持ちが緩みがちでしたが、無事に合格し一安心でした。振り返ってみると、記述式の総合の問題が一番の不安でした。で、とりあえず過去問を10年分みてみる…

今月のやりたいこと

2018年2月ももう半分近く、30歳を目前に毎日があっという間に過ぎていきます。。ただ漫然と過ごしていると、不安になってくるので勉強とか新しいことをやっていきたいと思います。2月のやることとして、1.強度解析、材料力学の復習2.英語の勉強3.ストレッチ…

【書評・感想】アクションリーディング

最近本を読んでもすっきりしないことが多く、本の読みかたを変えてみようかなーとぼんやり考えていました。 たまたまアマゾンで、0秒思考の人、赤羽雄二氏のアクションリーディングという本をみつけたので一気に読んでみました。 ・読みすぎはよくない だら…

続・実際の設計

三月末に、続・実際の設計の改定新版が発売していたので、早速購入しました。 実際の設計シリーズは初心の頃から大変参考にしてます。 やはりこれからは、(今は)機械、電気、ソフトの知識を関連させて行かなくてはいけないと言われてますね。 コネクタとか…

機械設計技術者試験3級は合格でした

去年の11月に受験した機械設計技術者試験の3級は無事に合格していました。 今週17日の火曜日が発表日で、合格メールが来てました。 過去問と傾向が違っていてイマイチな感覚でしたが無事に合格して嬉しいです。 受かったら何かいいことがあるわけではありま…

面白写真集「鉄鋼地帯」

本屋さんをぶらぶらしていて発見しました。 JFEスチールの製鉄所の写真集。 普通は見れない工場の様子や製鉄の現場が見れる写真集です。 CO2削減や中国の製鉄業の影響で厳しそうで話題になる製鉄業界ですが、 現場のことはよく知りませんでした。 なかなか…

機械設計技術者試験まであと二週間

11/20が機械設計技術者試験の日です。 春先に受験を決意して勉強してきました。 まだ十分とは言い難いですがあと二週間の追い込みをやるだけです。 今のところの勉強法は ・25分間集中して問題を解く ・答え合わせ、解説を読む ・筋トレorストレッチ ・苦…

これはすごいぞ、機械工学便覧

日本機械学会より出版されている 機械工学便覧 DVD-ROM版 を購入しました。 普通に書籍版を購入すれば10万円近くするものが、DVDならなんと一万円もしない!! 書籍では30冊ほどになるので置き場所にも困る上、個人での購入は大変。 またDVD版ではコピーガ…

勉強にレゴを

仕事でちょっとした試作をすることが多いのですが、どうも頭の中だけでイメージするのが苦手でこまっているこのごろ。 いくら仕事で自由に試作できるとはいえ、鉄板とかを毎回加工するのは大変。。 甥っ子がレゴで遊んでいるのをみて、そーいえば、大学時代…

ブログをはじめました。

ブログをはじめました。読書、映画、筋トレ、農業etcを予定しています。自分の勉強(英語、機械)についても書きたいです。よろしくお願いします。