やまメモ

機械設計初心者の思いつき

機械設計技術者試験2級は合格でした

今年度の機械設計技術者試験2級を受験していました。結果は合格でした。


仕事にはあまり関係ないので、気持ちが緩みがちでしたが、無事に合格し一安心でした。


振り返ってみると、

記述式の総合の問題が一番の不安でした。


で、とりあえず過去問を10年分みてみると、ほぼパターン化しており、一通りやっておけばオーケーじゃんという感じでした。ほかの問題も過去問と同様なものが出題されるので、過去問をメインに勉強するのが一番対策でした。


しかし今年度の総合の問題は過去問を問題の絵がそのままでてきたのはびっくりしたけど。

スキャンして問題作ったのか、絵がかすれていたのはどうなんだと思いますが、受験する側としては、まぁラッキーでした笑