やまメモ

機械設計初心者の思いつき

【不安に駆られた時やること】

・仕事が立て込んでいる時

・大事な出張の前日

・日曜日の夜etc

先のことに気に病んで、そわそわしたり、イライラしているとムダに時間が経ってします。

しかも焦燥感から心と体もすり減ります。

時間も体力もムダになるだけなので、悩むだけ意味なし。

でも、人間なのでくよくよ悩んでいらぬ想像に時間を過ごすことがよくあります。

 

そこで、【不安に駆られたらやることを決めておき、ただただ実行していく】ようにしています。

自分的ルーティンとして、

1.紙に書き出す

2.筋トレする

3.ストレッチする

4.正座して息を整える

5.水分、糖分を補給する

 

【1.紙に書き出す】

不安に思うこと、明日の工程、今日やったことなど、紙にダダって書き出していきます。

体裁も何も気にしないで、書いて、書いていくだけ。何も書けなくなったら(飽きたら)、紙を破って捨てます。

もしいいアイデアや整理できたことがあったら、手帳なり、PCに清書しておく。

頭の整理と割り切って、手で書いていくとかなりスッキリします。

 

【2.筋トレする】

・腕立て 20回

・スクワット 20回

できるだけ速くやって、血流を上げて、テンション上げるだけ。

 

【3.ストレッチする】

筋トレだけで終わると体硬くなりそうなので、気休めでもストレッチする。

一日デスクワークの日は、ストレッチだけでも気分向上する気がします。

 

【4.正座して息を整える】

瞑想します、と意気込むのでなく、

ただ座ってゆっくり長く息を吐いて、吸うを10回。

 

【5.水分、糖分を補給する】

自分の場合は脱水、お腹減っても不安になるパターンもあるので、水分補給と糖分補給。

最近はプロテイン飲めばオーケーにしてる。

 

精神的ストレスを自分で勝手に溜めて、不安に落ち込んでいかないために、ダダっと書きました。元気で入れる方法があれば追加します。